ラジコンのタイヤチェーンを自作

By | 2015年12月28日

雪上でラジコンを走らせようとしていた息子。

タイヤのイボも削れてしまって、雪の影響でスタックしてしまうと言いながら私のスマホでなにやら調べはじめました。

ラジコンのタイヤにチェーンを履かせるアイデアが浮かんだとの事。

ゴムひもやテープを使って「ゴムチェーン」が完成し、前タイヤにセットしていましたが・・・このラジコンは2WD。

車で言えば後輪駆動なのです。

 

もっと早くに教えてあげればよかったと思いながら、駆動輪に装着する必要がある事を息子に説明し、家にある材料を集めてチェーンを自作してみました。

DSC_0454

スリップしてしまいますが、なんとか庭で遊べる程度になりました。

このラジコンはタミヤのホーネット。

4年前の息子への誕生日プレゼントだったのですが、自分が子供の頃買えなかった代物。自分の憧れや懐かしさに惹かれ購入しました。

息子と一緒に作った組立キットなので、多少壊れても部品を購入して修理が出来ます。

どっかでショートするのか、あまり雪をかぶると動かなくなるので注意。

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です