かなり早い

By | 2016年3月17日

雪解けが早い

近所では、今年の雪解けが早いため田植えの時期には水不足になるのでは・・・との話が出始めました。

先週、朝5時ごろの気温はマイナス4度~2度程度でしたが、今秋に入り一気にプラス気温へ。
大変活動しやすい気候にねってきました。

卒業式時期ですが、例年はまだ雪が解けきらない山道をソリに肥料を乗せて引っ張って歩いているのですが、今年はスクーターに肥料を乗せて運搬してしまいました。
かなり体はラクなのですが、またまた温暖化の影響を感じてしまいますね。

道端には「フクジュソウ」がきれいに咲いていましたが・・・

ふと黄色いものが目に入り、捕まえてみると
「チョウチョ?」

温暖化にも限度があるのでは・・・

去年の生き残りとは思えないのですが、今日の最高気温は15度になるそうです。

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です