ハロウィン かぼちゃでジャック・オー・ランタン

By | 2015年10月10日

ハロウィン かぼちゃでジャック・オー・ランタン

夏の忙しさでまたまた更新していませんでした。
周辺の家よりも遅かったのですが、よやく稲刈りも終わり買い物に出たところ、ホームセンターで既に弱ってしまった玉ねぎの苗が1束100円で売っていたので購入。(種から育てるのが面倒なので)
娘と一緒に畑に植えてきました。
家庭菜園では比較的簡単に見える玉ねぎの栽培ですが、私は3回目にしてようやく食べられるだけの大きさに育てる事ができました。
年老いた母親曰く
・苗を深く
・肥料を多め
にするといいらしいのです。
苗の定植に飽きた娘が、周囲に放置されているカボチャを見つけて「ハロウィンがしたい!」と言い出した。
ちょっときが早いのでは?と思いながらも3個自宅に持ち帰り、さっそくジャック・オー・ランタンを一緒に作ってみました。

はじめてにしては、まぁまぁの出来栄え。
普通はこのような食用のかぼちゃではなく、
◇オモチャカボチャ
◇プッチーニ
◇サンシャイン
◇アトランティックジャイアント
など、皮がオレンジ色をしたものを使うのですが、そこまでこだわりはありませんでしたので。

作り方は、
①かぼちゃの底をくり抜き
②種をお玉やスプーンでほじくり出し
③目・鼻・口を下書きどおりにナイフで切り取って出来上がり。

思っていたより種の水分が多く、新聞紙などを敷いて汚れないようにした方がいいですね。また、ナイフで切り取る場合もかなりの力がいりますので十分気を付けましょう。

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です