わかさぎ釣り

By | 2015年2月24日

10年ぶりのワカサギ釣り

10年ぶりに「わかさぎ釣り」に行ってきました。
今まで子供が小さかった為、一人で釣りに行くと嫁に睨まれるので・・・行けなかった。
今年は子供2人と一緒に朝6時半に出発。到着は7時過ぎでしたが、既に釣り客は多く私たちは遅い方でした。

初めてわかさぎ釣りを体験した娘が一番にヒットし喜んでいたのですが、別の穴で釣っていた息子が氷取りのひしゃくで指を切ってしまい手当をしていると、今度は娘の様子がおかしい。
「どうした?」と聞くと小声で「ひしゃく穴に落としちゃった・・・」 まぁ、100均で買ったやつだからいいよ~
釣れなくなった時間に子供たちは別の穴(昨日空けられた穴かな?)に走って行ったと思ったら、息子が騒いでいる。
見た瞬間に唖然。娘が穴に片足を突っ込んでずぶ濡れ・・・着替えもってきてないじゃん。
子供たちに「帰ろうか?」と聞くとまだやりたいの一点張り。
仕方がないので私のズボンと長靴・防寒着を娘に着させてダボダボの状態で続けたのでした。
解禁からはもう2週間たっていたので、釣果は少なかったのですが、妻が夕飯のおかずに天ぷらにしてくれました。
トラブルはありましたが、子供たちと一緒に楽しい時間が過ごすことが出来、また来年の楽しみができました。

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です