突然の大雪

By | 2015年2月16日

先週の金曜の夜から大雪になり、たった6時間ほどで写真のような状況になりました。

積雪は40cm位でしょうか。今年一番の量です。

他の豪雪地帯に比べればかわいいものでしょうが、除雪機の無い私の家では重労働が待っています。

年に1度はこのような「ドカ雪」が積もるのですが、知り合いと話していたところ気になる話題が。

それは夏の雨同様、局地的に降るという事。

確かに車で20km走った町に行くと、それほど積もっていませんでした。

冬でも気象変化が感じられるようになっています。

とりあえず車が出入り出来るようにスコップで除雪していましたが、家のドアが開く音がすると奇声をあげて子供たちが出てきました。

DSC_0069

「雪かきを手伝う!」との名目で2分後には、母屋のつららを剣にみたてて「対決ごっこ」をしていました。

でも、気温は徐々に上がってきており、この大雪が降るとこの地域では春がもうすぐ来るお知らせなのかな?

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です