冬支度

By | 2014年11月25日

西日本では今、きれいな紅葉が見られるようですがこちらはすでに紅葉も終わり、初雪も降りました。

この連休で切り花の茎を刈り、冬支度をしました。(かなり遅い支度でした)

DSC_0002

夜の7時頃までヘッドライトを照らして作業しましたが、帰る頃には持っていたホウキの柄が滑る・・・なんでだろうと見てみると凍っていました。バケツに残っていた水にも氷がはり、風も無く、吐く息もたばこを吸った煙のように広がっていきます。

夏のこの時間は涼しく、とても作業しやすい気温になり、雑音も聞こえず、星空を見ていると流れ星も見られます。

切り花の苗は既に来年の準備を始めているようで、5本~10本くらいの丈夫な芽を出しています。

今年は思うように出荷できなかったので、愛情をたっぷり与えて来年に期待しています。

息子は気が早く、先週からスキーに行きたいと話すようになりました。

冬がくる。

Category:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です